SSブログ
再就職にむけて ブログトップ
- | 次の10件

オリエンテーション [再就職にむけて]

今日(4/11)は、オリエンテーションでした。
これからの授業予定内容や試験スケージュールを教えてもらったり、
学校の中を案内してもらいました。

授業は9:00から始まり、午前は90分授業が2回あります。
お昼休みは12:15から13:00までです。
午後も90分授業が2回あり、放課は16:10です。
その後、掃除して下校となります。

明日から早速授業が始まりますが、久しく勉強してなかった身には、
90分授業は長く感じることでしょう。

4教科が同時スタートとなりますので、
頭を切り替えて集中して頑張りたいと思います。

再就職には技術力も勿論必要ですが、
それよりも人間力が大切だと数人の先生から言われました。

何かあって学校に身を寄せている方が多いと思いますので、
自分自身を含めてうなずける話しです。

不安と早く勉強を始めたい気持ちと両方ありますが
明日からが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入校式 [再就職にむけて]

今日(4/10)は、職業訓練校の入校式でした。

校長先生の挨拶から始まりましたが、
来賓には府議の方もお見えになっていて、祝辞を頂きました。
府知事からは、メッセージが届いていました。
結構大掛かりなのでビックリしました。

税金を使って勉強させていただくわけですから、
そんだけ頑張らなあかんとゆう事だと思います。
古ぼけた一年生ですが、桜舞い散る中での入校式となり
気分もちょっぴり新たになりました。

入校式が終わったあとは、今現在のハローワークに赴き
訓練校のあるハローワークに管轄を移す手続きを取りました。

とりあえず、一歩が始まりました。
目標を高く持って精進したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練校・試験結果発表 [再就職にむけて]

今日は、先日受けた職業訓練校試験の結果発表がありました。
お蔭様で、合格通知を頂くことが出来ました。

将来を見据えて一念発起して、
派遣社員を辞めて試験に臨んだ甲斐がありました。

でも、ここからが本当の正念場です。
資格を取得して、希望の職場に就職できるかどうかの
入り口に立ったばかりですから。

頭はかなり錆付いているのは、試験勉強でも実感しましたが、
ネジを巻きなおして更に頑張りたいと思います。

入校までに、健康診断を受けないといけません。
最近、運動不足なので、ちょっと心配です。

そして早速、第一の資格「第二種電気工事士」の受験申請があります。
いよいよだなーと、感慨深い一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練校・試験 [再就職にむけて]

今日は、いよいよ訓練校受験の日です。
朝から雨が降っていましたが、花粉症の私にとっては
症状が緩和されて恵みの雨でした。

会場には25分くらい前に着いたのですが、
すでに半分以上の方が受付を済まされていました。
定員は40名・受験者は70名と、1.75倍の競争率です。

試験のレベルが上がっていて、数学は手子摺りました。
2ヶ月弱勉強してきましたが、なかなか数学頭には
戻らないですね。

そのあと面接だったのですが、受付順で行い、
2時間ほど待っての面接でした。

質問の中に、「思っていたのと授業が違えばどうしますか」と
聞かれたのですが、そういった理由で辞める人もいるのかなぁと
思いました。

ともかく無事終了して、あとは結果を待つのみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危険物取扱者免状書換 [再就職にむけて]

危険物取扱者免状乙種第4類は、以前取得していたのですが、
10年以内の写真書換を失念していて、今日書換に行ってきました。
その間に、本籍も変わったので合わせて書換しました。

本籍は、成人したときに分籍して、沖縄が好きだったので
同時に沖縄に転籍していました。
その時は、世界中で日本と韓国と台湾にしかない戸籍制度に
疑問を覚え、大人になって自立するんだという気持ちでした。

年が立ち、戸籍を必要とすることが多くなり、沖縄では郵送で
時間がかかるので、また転籍して現住所に移しました。

写真の書換だけでも1600円、
本籍の同時書換でも同じく1600円でした。

この書換が、役に立つようにと願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第1回失業認定日 [再就職にむけて]

今日は、ハローワークに失業認定に行ってきました。

4週間に1回、失業認定に行かないといけないのですが、
以前に比べて、失業認定が厳しくなっていました。

失業状態の認定には、「積極的に求職活動を行っている方」との条件があり、
ハローワークで求人検索をすれば、活動とみなされるのですが、証明書の提出が
必要となります。

職業検索も行いましたが、正社員の条件は以前よりも厳しいです。
14年振りに、有効求人倍率が1倍を超えたそうですが、
正社員の求人は、そのうち4割で、残り6割はパート・派遣で占めています。

正社員の実際の応募倍率は、数倍から数十倍と狭き門であることは、
なんら変わっていないです。

初回講習では、70名ほどの人が来ていましたが、そのうち50名ほどが
自己都合退職で、私のような会社都合退職の方が少なかったです。
それを聞いて、多少は景気がよくなっているのかなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

離職票 [再就職にむけて]

離職票が送られてきて、ハローワークへ手続きに行ってきました。
しかし、昔は職業安定所と言っていましたが、今はハローワークと名を変えましたが、
なんでも横文字にするのには、いささか抵抗があります。

それはさておき、一番大事な失業手当の申請をしました。

同時に、今回の目的でもある職業訓練校へ願書を出しました。
選考基準を尋ねましたら、年齢とかは関係なく、
あくまでも試験の結果を最優先するとの事で、
ますます勉強に身を入れなければなりません。

相談した係員が、ハローワークカードを私に返すのを忘れていて、
家に帰ると、ついでの折に取りに来て下さいと留守電が入っていました。

ついでって、ハローワークまで1時間以上かかるんですけど・・・。
失業者は真剣、係員は・・・昔のお役所仕事のままです・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ失業生活 [再就職にむけて]

昨年末で、某通信会社を退職しました。

正月は、友達と遊んでお酒を飲んでと普通のお正月を楽しみました。
ちょい飲みすぎで、3キロ太りました。

で、今日あたりから正しい失業者生活にしようと、とりあえず昨晩はお酒を控えました。

とりあたっての目的は、職業訓練校に入学しようと思っていますので、試験に向かって、数学の勉強を始めましたが、
チンプンカンプンです。複素数・・・対数・・・???
う~ん、ブランクって恐ろしいものですね。

これでも、数学は得意な方だったのに、今なら中学のテストでも欠点でしょうね。

身体と頭のダイエットしたいと思います。


- | 次の10件 再就職にむけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。