SSブログ

ハルカス寄席 [落語]

2019年4月29日(月)

いつもは火曜日にやっているハルカス寄席がGWで特別興行を行なっています。
かい枝さんが出ている日に観に行きました。

あべのハルカスのSPACE9での興行です。
高いとこでやってるんやなと思ったら、その名の通り9階でした。
隣は催場になっていて、この日は北海道物産展をやっていて、すごい人混みです。

それに比べてハルカス寄席は、ほどよい混み具合でした。
木戸銭は1000円です。昼2回公演となっています。通しで両方観ると1500円です。
予約は出来ません。当日券に整理番号がついてきます。

演目は、
桂華紋 「書割盗人」
笑福亭由瓶 「相撲場風景」
桂かい枝 「算段の平兵衛」

座席数は60席くらいで、寄席とゆうより、勉強会といった雰囲気です。

由瓶さんは、生で観るのは初めてでした。
一生懸命とゆうのが、よく伝わる落語家だと感じました。
相撲場風景は好きなネタなのですが、汚い場面もあるので最近は演じる人が少ないです。
由瓶さんは、汚い場面は切っておられました。

お目当てのかい枝さんですが、最近聴いたネタでしたので、ちょっと残念。
小さな会場では、ネタは前もって分からないのが、辛いところです。

前回は、生のお囃子がない会場だったのですが、ここは生のお囃子が入っています。
このネタでは、お囃子が入りますので、前回はちょっとかわいそうに感じましたが、今回は安心して聴けました。

また、機会が合えば観に行きたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。