SSブログ

第1回失業認定日 [再就職にむけて]

今日は、ハローワークに失業認定に行ってきました。

4週間に1回、失業認定に行かないといけないのですが、
以前に比べて、失業認定が厳しくなっていました。

失業状態の認定には、「積極的に求職活動を行っている方」との条件があり、
ハローワークで求人検索をすれば、活動とみなされるのですが、証明書の提出が
必要となります。

職業検索も行いましたが、正社員の条件は以前よりも厳しいです。
14年振りに、有効求人倍率が1倍を超えたそうですが、
正社員の求人は、そのうち4割で、残り6割はパート・派遣で占めています。

正社員の実際の応募倍率は、数倍から数十倍と狭き門であることは、
なんら変わっていないです。

初回講習では、70名ほどの人が来ていましたが、そのうち50名ほどが
自己都合退職で、私のような会社都合退職の方が少なかったです。
それを聞いて、多少は景気がよくなっているのかなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。