SSブログ
社会復帰 ブログトップ

就職活動 [社会復帰]

2011年2月22日(火)晴

足掛け16年の世界一周の旅が終わり、ほんまに行ってよかったなと思います。

あとは、ちゃんと社会復帰できるかどうか、ちょっと心配です。

仕事を探しに、新聞の求人広告を見たり、ハローワークにも行きました。
大阪は相変わらず不況のようで、めっちゃ求人が少ないです。以前よりも状況が悪くなっているように感じます。

ビル管理の仕事なら、以前はもっと求人があったのですが、新聞広告にいたっては目ぼしいものはゼロ。ハローワークでは、2件応募しようと思ったら、1件は39歳以下での募集でした。

結局、応募したのは1件だけです。
書類を送って面接してもらえるかどうか心配でしたが、なんとか面接には、こぎつけました。

久しぶりのスーツ姿で面接です。
世界一周中に太って、スーツが苦しいです。

面接官は、社長と営業本部長です。
社長は高校の大先輩です。また営業本部長は、私が以前勤めていた関連会社にいてはった人です。

自分自身の悪運の強さには、びっくりします。

世界一周したことも、ある程度前向きに取ってくれて、2年で8種類の資格を取ったこと、特に電験3種を取ったのは褒められました。

ビル管理の会社は大きく分けて、大企業の子会社系と独立系があります。
子会社系は資格を重視し、独立系は実務を重視する傾向があります。

今回、面接してもらった会社は独立系なので、実務経験が浅い私には不利かなと思っていたのですが、資格取得を重視してもらえたのはラッキーです。

なごやかな感じで面接はすすみました。

翌日に会社から連絡があり、内定をいただきました。
もっと再就職には苦労するやろうと思っていたので、1回の面接で決まったのは、ほんまにラッキーです。

面接の時に、エネルギー管理士管の取得を目指すようにいわれ、のんびりと仕事しようと思っていましたが、期待に応えられるようにエネ管目指そうと思います。

試験は8月なので、5ヶ月しか勉強期間がないので1回で取れるかどうか微妙ですが、頑張りましょう。電験と一緒に勉強するのがベターなのですが、電験で勉強したこともだいぶ忘れていて、錆び付いた頭をリフレッシュして、頑張ります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
社会復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。