SSブログ
いまのところ ブログトップ

終業式 [いまのところ]

今日は、午前中は授業で、午後からは大掃除をして、
その後、終業式でした。

明日からは、16日間の夏休みに入ります。
先生からは、自分を見つめ直す時間を持つようにと言われました。

終了式(職業技術専門校では卒業とはいいません)まで、
1ヵ月半あまりです。

終了が近づいて、就職活動がだんだんとメインになってきます。

早々と就職を決めて、学校を去っていった人もいますし、
内定を決めて勉強を続けている人もいます。

私は、夏休みも楽しみたいと思っていますので、
旅行に行く予定です。

短いと言えど、社会復帰すれば、これだけの休みは
そうそうにないですから、時間持ちの特権を楽しみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民年金 [いまのところ]

厚生年金から国民年金へ切り替えのため、
市役所に行ってきました。

市によって、提出書類が必要だったりするようですが、
私が住んでいる市では、年金手帳だけで手続きが出来ました。

端末を使って今の状況を見て、昨年末で厚生年金が
終了しているのを確認していました。
社会保険庁とオンラインでつながっているのでしょう。

年金の手続きだけではなく、もっとオンライン化を進めて、市役所に足を運ばずに
いろいろな手続きが出来るようになって欲しいものです。
でも、あまりオンライン化を進めると、情報漏洩の危険もありますし、
難しいところではありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いまのところ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。