SSブログ

桂塩鯛 第46回茨木落語会 [落語]

2017年11月11日(土)

桂塩鯛さんの落語会に行ってきました。
場所は、茨木市のクリエイトセンターです。

桂塩鯛さんを生で見るのは初めてです。
この会場での落語会は長いこと続いていて、今回が第46回です。
2階まである会場で、426席ある大きな会場です。入りは、7分くらいです。
仕事との兼ね合いがつかず、1年9ヶ月振りの落語会。楽しみです。

演目は、
桂二葉「つる」
桂塩鯛「住吉駕籠」
中入
桂吉の丞「ふぐ鍋」
桂塩鯛「花筏」

開口一番は、桂二葉(によう)さんです。
米二さんの弟子で、女性落語家です。
二葉さんのことは知っていましたが、見るのは初めてです。
自分でもゆうてはりましたが、声が高いです。
早く終わりますよとゆうた通り15分のネタでした。
女性落語家としてのイロが出ると、もっと面白くなるかなと感じました。

2席目は、塩鯛さんです。
ネタは大ネタの住吉駕籠。
たっぷり50分の熱演でした。
ちょっと噛むところが多くて、笑いの渦までとはいかず、ちょっと残念でした。

中入です。

3席目は、吉の丞さんです。
師匠の吉朝さんもよく演られていた「ふぐ鍋」です。
しっかりとした話口調で、よくお稽古されてるなと感じました。

二葉さんが、お茶子さんをしていましたが、口座がえしのときに房を整えなかったのが気になったのですが、私が細かすぎるのでしょうか。

4席目は、塩鯛さんです。
お馴染みの「花筏」です。明日から九州場所とゆうこともありタイムリーなネタです。
こちらのネタのほうが、塩鯛さんの人に合ってるなと感じました。

終演は21時10分。
落語会としては19時開演と遅い落語会ですが、塩鯛さんが最後に次回からは18時開演になります、早く飲みに行きたいので、とゆうてはりましたが、お客さんも終演後ゆっくり飲めるので、ええんちゃうんと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。