SSブログ

寝駄を根太にする会 [落語]

2019年6月1日(土)

落語会に行ってきました。
場所は、千日亭です。
永く寝かしたまま駄目にしていた“ネタ”を根太い“ねた”にする会と銘打っての落語会です。
由瓶さんのプロデュースで、受付もしてはりました。
木戸銭は、予約して¥2000。

初めにトークがありました。
誰に稽古をつけてもらったか、何回くらい演じたか、何年くらい演じていないか、どうして演じなくなったのか等、面白い裏話が聞けました。

演目は、
笑福亭由瓶 「親子酒」
桂福丸 「平の陰」
桂かい枝 「稽古屋」
中入
笑福亭鉄瓶 「近日息子」
笑福亭由瓶 「算段の平兵衛」

親子酒、教えてもらった人の色から自分の色にするのに苦労したそうです。
由瓶さんの色になっていて、面白かったです。

平の陰、笑福亭門下がよくやるネタです。
鶴志さんのネタが印象に残っています。
福丸さんは無難に演じられていましたが、ニンに合わないように感じました。

稽古屋、今回で5年ぶり3回目とのこと。
途中からグダグダになってしまって、あんなかい枝さんを見たのは初めてでした。
器用な方だと思っていたのですが、落語の道は奥深くて厳しいもんだなと再認識しました。

近日息子。
マクラの息子さんの「ズーラ、ズラ」とゆう話しが爆笑でした。
ネタも無難に演じているように感じました。

算段の平兵衛。
練れていないのか、ニンに合っていないのか、由瓶さんの良さが出ていないように感じました。

最後に反省トークをする予定でしたが、なしになりました。
それぞれの落語家さんが心の中で反省してはるのでしょう。
これから、何回もかけて根太になるように祈っております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。