SSブログ

亜無亜危異/頭脳警察 [音楽]

2019年5月25日(土)

久しぶりのライブ。頭脳警察に行ってきました。
ハコは、磔磔です。磔磔は行きたいと思っていたライブハウスです。磔磔は今年45周年です。
そして頭脳警察は50周年です。ダブルでおめでたいライブです。

入場時にドリンク代¥600なりを払って、中へ。
ドリンクは缶・ペットボトルでした。
バーで飲みたいと思っていたのですが、満員なのでバーがオープン出来ないので仕方ないですね。

190525_183736.jpg
頭脳警察がメインと思っていたら、亜無亜危異presents SHOWDOWN 2019となっていて亜無亜危異がメインです。

まず頭脳警察が登場。
50周年とあって、懐かしの名曲も演奏してくれました。
PANTA 69歳。髪は真っ白けになっていました。
声は若いですが、ちょっと体力的にしんどそうな場面も・・・。でもパワーは流石です。
他のメンバーは28から29歳、頭脳警察が再結成した時に生まれたメンバーです。年の差、40歳。
PANTAのロックスピリットが伝承されたら嬉しいなと思います。

1時間のライブでアンコールもなく、物足りなかったですが、このあとレコーデイングに入って9月には50周年のアルバムが出る予定なので、その時はたっぷり聴かせて欲しいです。

30分ほどセッティング待ち。
亜無亜危異の登場。熱狂的なファンが多くて、ビックリです。
ナッパ服を着たファンも多かったです。
ボーカルのシゲルは59歳。PANTAよりは10歳若いですが、パフォーマンスは激しく、パワー満開でした。

1時間のライブで、アンコールは無かったですが、いいライブでした。

nice!(0)  コメント(0) 

頭脳警察@心斎橋soma [音楽]

11月29日、頭脳警察のライブに行ってきました。
ハコは、心斎橋soma。
somaは初めて行きましたが、
300人くらい入るライブハウスで、ええ雰囲気でした。

今回のライブは、『俺たちに明日はない』CD発売記念全国ツアーと銘打って、
11月3日から始まったツアーで、ここ心斎橋がツアーファイナルとなっています。

『俺たちに明日はない』は、頭脳警察18年振りのアルバムで、
さらに頭脳警察結成40周年とゆう事で、いやがおうでも盛り上がります。

観客の入りは80人くらい、年配の人が多いかと思いきや、
意外と若い人が多く、嬉しく思いました。


前座が30分ほど演奏して、20分ほどセッティング待ち。


いよいよ、頭脳警察の登場。
ツアーファイナルとゆうこともあり、PANTAも気合が入っていました。

新アルバムからの曲は勿論、結成40周年とゆうことで、
古の曲も数々やってくれました。

私は、初めて聞いた曲でしたが、「7月のムスタファ」とゆう曲が印象に残りました。
イラク戦争の際、米軍と1時間にわたって銃撃戦を繰り広げた
サダム・フセインの孫の14歳の少年を歌った曲です。
聞いていて泣きそうになりました。

いいとか悪いとかじゃなく、ニュースには流れないが、
こういった事実があったという事を知って受け止めて、
感じてくれればいいとPANTAが言っていました。

アンコールに3回も応えてくれて、
最後のアンコール曲は新アルバムから「残照」。
みんなで大合唱でした。
♪さあ もう一度 乾杯 俺達の人生に♪


2時間25分におよぶライブが終わり、頭脳警察にパワーをもらって、
残照を口ずさみながら帰路につきました。

シーナ&ザ・ロケッツ@神戸ウインターランド [音楽]

6月14日に神戸ウインターランドにシーナ&ザ・ロケッツのライブを観に行ってきました。
ウインターランドは初めて行きましたが、場所が分かりづらく、着いたら開演5分前でした。

オープニングアクトは、大阪のバンド「ザ・ジェリーカール」でした。
30分ほどのライブでしたが、彼らのファンも来ているようでした。

30分ほど、ステージセットして、いよいよ、シーナ&ザ・ロケッツの登場です。

今回は、8年振りのニューアルバム『JAPANIK』をひっさげて、
そして30周年記念ツアーライブです。

デビューからのファンとしては、オープニングから気分は最高です。
今回のツアーでは、ベースに昔のメンバー、浅田猛が復活していました。
ナベちゃんは、ベースからギターになっていました。

30周年ということもあって、懐かしい曲や、ゆかりのある曲など、
いつものライブより幅広い選曲でした。

アンコールを含めて、2時間の熱演でした。
2時間踊りっぱなしでしたので、外に出たら夜風が気持ちよかったです。

久し振りに、シーナ&ザ・ロケッツのライブを観て、
ロックンロールって、やっぱりええなと思いました。

♪ It's Only Rock 'N Roll But I Like It ♪







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。