SSブログ
再就職にむけて ブログトップ
前の10件 | -

果報は寝て待て [再就職にむけて]

インドネシアに6日間行っていて、帰ってきてポストを見ると、
面接してもらった会社から、入社の案内が届いていました。

「果報は寝て待て」とは、言いますが
今回は、「果報は遊んで待て」で、いい結果が出ました。

9ヶ月間続いた、楽しい失業生活にもいよいよお別れを告げ、
楽しい卒業旅行も出来ましたし、
10月1日からは、楽しい社会生活を送ります。

学校生活は、楽しくてラクでした。
ある生徒いわく、「ここはパラダイスやな」と言っていましたが、
その通りだと思います。

仕事と資格試験に向けての勉強と、うまく両立させていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終了式 [再就職にむけて]

今日は、技術専門校の終了式でした。
ここでは、卒業とは言わずに終了と言います。

校長や来賓の方の祝辞をいただき、
入校式同様知事から祝電もいただきました。

卒業証書ならぬ、終了証書をいただきました。
訓練時間・700時間と書いてありました。

一日一日の積み重ねですが、
700時間この校舎で勉強したのかと思うと感慨深いものがありました。

教室が地下にあるので、入校した当時は寒くて、
教室でも上着を着たまま授業を受けていました。

夏の酷暑のときに、クーラーが壊れて、
汗を流しながら勉強したのも、今となってはいい思い出です。

ここで学んだ事を、就職先で活かして初めて価値があるのでしょうが、
教えていただいた先生方に感謝し、
無遅刻無欠席で勉強した自分を、今日はちょっぴりほめてやりたいです。

ただ、一番成績の優秀な生徒には、知事賞が贈られていて、
もうちょっと頑張っといたらなぁと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断 [再就職にむけて]

今日は朝から食事を抜いて、健康診断に行ってきました。

いつも朝食を摂るので、朝食抜きは辛いです。

1時間半ほどかかって、会社指定の項目を診てもらったのですが、
以前、治療要となった項目がまたアウトでした。
更に、他の項目でも基準をオーバーしている項目があり、
ちょっとヘコミました。

結果を、内定を頂いていた会社にFAXで報告したのですが、
これで内定取り消しになるかどうかは、まだ分からない状態です。

内定取り消しとなったとしても、自分の不摂生が原因ですので、
仕方のないところではあります。

年が年だけに、もっと健康に気を付けろという
警告だと思って身体を労わりたいと思います。

でも、こんな状態で待つのはちょっとしんどいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

就職内定 [再就職にむけて]

9月2日の電験3種の試験が終わってからは、
就職活動に力を入れていたのですが、年齢と転職回数の多さのためか、
書類選考の段階で落ちるのが多くて、設備管理の業界復帰を諦めて、
他業種で就職口を探そうか、時間持ちを活かして2度目の世界放浪にでも出ようかとか、
いろいろと考えてしまいました。

今日、面接に行ったところは、
過去の経験を評価してくれて、資格取得に関しても、
前向きな姿勢だと評価してくれました。

その場で内定を頂きました。

あかんときは、なんぼ足掻いてもあかんけど、
決まるときは、あっさりと決まるものなのかもしれません。

ただし、健康診断を受けるように言われましたので、
予約をして明日早速行くのですが、
以前、健康診断で治療要といわれた項目があって、
それがいま、どうなっているのかちょっと心配です。

今日は、お酒を控えて早めに寝るようにしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第三種電気主任技術者 試験 [再就職にむけて]

9月2日
今日は、第三種電気主任技術者の筆記試験です。

試験会場が遠いので、朝は5時起きでしたが、
前日は、PM9:00に就寝して体調はバッチリです。
しかし、もっと近い試験会場もあるのですが、
どうゆう基準で試験会場を決めていることやら、一考してほしいなと思います。

試験科目は、午前中が「理論」・「電力」、午後は「機械」・「法規」の4科目です。
朝9:00から夕方5:15までの長丁場です。

残暑厳しい中、試験会場まで行き、1科目目の「理論」に臨みました。

んん・・・、過去問題を中心に勉強してきたのですが、
見たこともない問題が・・・。
勉強不足を痛感しながら、悪戦苦闘です。

外は厳しい暑さですが、中は冷房が効きすぎていて寒い。
今度来るときは、上着を持ってこよう。

「電力」が終わり、お昼休憩、そして「機械」と続いていきます。
「機械」は、全く勉強していなかったのですが、
全然できませんでした(自己採点で15点でした)。

そして、ラストは「法規」です。
これのみ唯一、思っていたより易しかったです。

他の科目は、試験終了30分前には、退出できたのですが、
最後の「法規」だけは、全員が最後まで着席しなければ、いけませんでした。

そのせいで、最寄の駅は人がごった返していて、
満員電車に揺られながら、帰ってきました。
この点も一考して欲しいです。

結果発表は、10月17日(水)です。
果報を寝て待ちます。

来年も受けにいくんやろなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二種電気工事士 技能試験 結果発表 [再就職にむけて]

7月22日に受けました「第二種電気工事士 技能試験」の結果が、
電気技術者試験センターのホームページで、
8月31日の午前9:30から発表される予定でした。

授業中だったのですが、先生が気を利かせて10時に休憩を取ってくれました。

みんな、パソコンに向かって検索したのですが、
まだ検索できませんと表示されるだけでした。

次は、10時35分から休憩です。
再度、パソコンに走ったのですが、まだ検索できませんでした。

昼休みにようやく検索できました。
ドキドキしながら、自分の受験番号を入力しました。

『入力した受験番号は合格者一覧にあります。』
との表示が出て、クラスメートとがっちり握手しました。

気を持たされましたが、なんとか合格できて、
この学校にきてよかったなと、しみじみ思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二種電気工事士 技能試験 [再就職にむけて]

7月22日。
いよいよ、この職業訓練校における、メインともいえる試験です。

1ヵ月半ほどにわたり練習してきて、
ある程度の感触はつかんでいたのですが・・・

机は思っていた以上に前後の間隔が狭く、
傾斜がついていて、やりにくかったです。
後ろの人からは、コツコツと背中に当てられました。

事前に公開されていた、候補問題の中では、
易しい部類の問題だったのですが、
緊張で手が震え、いつもの1.5倍ほどの時間が掛かりました。

なんとか時間内に完成して、自己チェックも済ませましたが、
果たして結果は?

試験が終わって、周りを見渡すと未完成の人や、
施工条件の間違い等も散見され、
学校のレベルは高いんだなと思いました。

また、工具は学校から貸してくれるので、
ありがたい事です。

8月31日の結果発表を楽しみに待ちます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第三種冷凍機械 保安管理技術検定 [再就職にむけて]

第2弾の試験は、第三種冷凍機械です。
7/1に受験してきました。

この試験は、正確には国家試験ではなく、講習認定試験となり、
6月下旬に講習を受けた人のみが受けられる試験です。

この試験に合格すると国家試験で、保安管理技術の試験が免除となります。
本番の国家試験は11/11にあります。

中には、この試験を受けずに国家試験での一発合格を目指す人もいます。

学校では、よく分からなかった点が理解できたりしましたので、
講習も価値があるかなと思いました。

7/2には、高圧ガス保安協会から、解答の発表がありました。
自己採点では、合格ラインを突破していました。

気を緩めずに、11月の国家試験目指して頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二種電気工事士筆記試験 [再就職にむけて]

6月3日(日)、一つ目の資格試験である第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。

試験は、午後1時からでしたので、普段よりの朝よりは、ゆっくり出来ました。

試験会場への集合時間は、試験開始15分前ですが、
12:45になっても、4分の1ほどしか席は埋まっていず、
欠席者が多いのかなと思っていると、その後から
ぞろぞろとやってきて、ほぼ席は埋まりました。

なんとも、時間にルーズな人が多いんやなぁと思いました。

試験は思っていたよりも、簡単でした。

今日(6/4)の解答発表と照らし合わせての自己採点でも
合格点はクリアしていましたので、
大きな失敗をしてないければ、合格だと思います。
2ヶ月近く勉強してきた甲斐があったと思います。

でも、電気工事士試験の関門は実技にあると思います。

今日から学校では、実技試験に備えての勉強が始まりました。

実技試験合格に向けて、気持ちを切り替えて頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [再就職にむけて]

ゴールデンウイークは、学校はカレンダー通りの休みとなっています。
休日は格好の勉強日和で、楽しく勉強に励んでいます。

いつもより少し朝寝を楽しんでから、午前中は勉強。
お昼過ぎから運動(ウォーキングまたはサイクリング)。
運動が終わってから夕食まで勉強。
といったスケジュールです。

休日も手当てを頂いているので勉強するのは当然なのですが、
手当てを頂くのに、一つだけ条件があります。

休日の前後には、休まないこと。
これが唯一の条件です。

金曜日または月曜日を休むと、土日の手当てはでません。
8月には2週間余り夏休みがありますが、
夏休み前日または夏休み明けの初日を休むと
夏休み間の手当ては全くなしとなります。

皆勤で勉強して、資格取得したいと思います。

健康も一種の資格だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 再就職にむけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。