SSブログ

消防設備士 乙種第3類 試験 結果発表 [資格取得]

2015年8月27日(木)

今日は、先日試験を受けた「消防設備士 乙種第3類」の結果発表の日です。
自信がなかったので結果を見るのが怖かったですが、じっと待っているのも嫌なので、消防試験研究センターのホームページで確認しました。

結果は・・・驚きの合格でした!!!

もうひとつビックリしのは、合格者が4人しかいませんでした。
受験した教室には50人くらいの人がいましたので、合格率10%以下ですか・・・。
乙3の合格率はだいたい30%以上でしたので、私が感じていた以上に難しく思っていた人がいてたのですね。そんななか、合格できたのは、本当にラッキーでした。

その日のうちに、試験結果通知書(ハガキ)が届きました。
試験結果は、法令が50%の正答率。なんとか40%を割らずに済みました。全然自信がなかったので、ラッキーです。
構造・機能は81%で、筆記全体で73%でした。

実技は60%で、こちらもギリギリの正答率でした。
ほんまにやばかったです。
ギリギリの合格でも合格は合格です。半分以上あかんと思っていたので、よかったです!!

私は会社の方針でお義理で受験していて、この資格がすぐに仕事に役立つとゆうことはないのですが、仕事で必要に迫られている人にとっては、難しい試験が続くと苦労しそうですね。
消防設備士の試験は、いわゆる落とす試験ではないので、もう少し試験内容を考慮して欲しいもんです。

次も消防設備士の試験を受けると思いますが、今回苦労したので、科目免除はちょっと考えなあきませんね。まあ、一先ず安堵しましたので、しばらくはゆっくりします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。