高知市と安芸市 [国内旅行]

2014年2月14日(金)高知雨後曇 大阪曇

今朝も早い旅立ちで、朝食を食べることは出来ずに、チェックアウトです。
このホテルはJR高知駅まで、1.5kmくらいとちょっと遠いのが玉に瑕です。

駅のロッカーに荷物を預けて、JRと土佐くろしお鉄道を乗り継いで安芸に向かいます。
安芸と聞けば阪神タイガースと思いますが、1軍は今は沖縄でキャンプですね。

安芸駅は無料のレンタサイクルがあるのですが、生憎の雨なので歩いて観光に。
高知市は龍馬でしたが、安芸市では岩崎弥太郎です。

まずは、野良時計からです。
土居村(当時)の大地主の息子として生まれた畠中源馬氏が、明治20年(1887年)アメリカ産の八角中の掛け時計を見て時計の仕組みに興味を持ち、自ら時計を分解して研究し、時計の仕組みを独学で学び、幾度となく改良を試み、分銅から歯車までのすべての部品を、たった一人で作り上げたと言われます。すごい人がいたもんですね。

すぐ近くに土居廊中があります。
土居廓中は、戦国期に築かれた安芸城を中心に、江戸時代、ここに大規模な屋敷を構えた土佐藩家老五藤家により形成された武家町です。

瓦と玉石を使った塀など、風情があります。
この中の1軒、野村家だけが一般公開されているのですが、閉まっていました。
雨やし、観光客も少ないので、開けへんかったんでしょうか。

天気がよければ、のんびり散策してもよかったのですが、次に向かいます。

岩崎弥太郎生家です。
弥太郎の曾祖父、弥次右衛門が建てた家で、当時の中農の標準的な家です。
弥太郎は、三菱財閥の創業者で初代総帥です。
海援隊の会計を担当していたのも弥太郎でした。

土蔵には、山内家の家紋があります。
三菱のマークの形をしてますね。

安芸駅近くの上江ノ川公園には、岩崎弥太郎の銅像があります。
堂々とした姿で迫力があります。

約2時間あまり歩いて安芸駅に戻ってきました。
安芸駅には、タイガース仕様の電車が車庫に入っていました。
先頭車両には必勝祈願のVマークが付いています。
今年のタイガースの成績はどうでしょうか。

高知駅に戻ってきました。
駅の大屋根は、くじらドームと呼ばれているそうです。

高知駅前には、坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の三志士像があるのですが、
坂本龍馬 只今、脱藩中 と書かれていて、メンテナンス中でした。

高知県にある施設や宿泊所などで、スタンプを集めると龍馬パスポートが貰えます。
駅前に申請所があって、パスポートをゲットしました。
これで龍馬の小ファンから中ファンくらいにはなったかな?
パスポートは6段階のグレードアップになっています。

こちらも駅前にある、「龍馬伝」幕末志士社中です。
大河ドラマ「龍馬伝」で使われた龍馬の生家セットを再現しています。

家の入口です。
ここに座って、写真を撮るのが人気だそうです。

龍馬の部屋です。
私はドラマを見ていなかったのですが、見ていた人なら感慨深いものがあるでしょうね。
ドラマのセットとはいえ、手の込んだところは見応えがありました。

高知駅から歩いて15分くらいのところに、高知市大川筋 武家屋敷資料館があります。

武家屋敷の典型的な造りで、書院造りとなっています。
安芸で武家屋敷が見られなかったので、こちらで見られてよかったです。

高知駅前にある、とさてらすには観光情報やパンフレットがいっぱいあります。
高知駅から旅を始める人は寄ってから旅を始めるといいかと思います。

その中に、土佐弁を紹介するコーナーがありました。
「~が」は、「~の」とゆう意味だそうです。
使い方とイラストが面白かったです。

名残惜しいですが、飛行機の時間が迫ってきて、バスに乗り込みました。
前日に天気予報を見ていたら、大阪は20cmくらいの積雪になるかもとゆうてましたが、
飛行機は15分ほど遅れましたが、欠航になることなく無事、伊丹空港に着きました。

また龍馬パスポートを使うときが来るのを楽しみにしています。