SSブログ

熱海・伊豆下田観光 [国内旅行]

2013年10月7日(月)大阪・晴 熱海・曇
大阪~熱海 移動(新幹線)

2泊3日で熱海・伊豆を旅します。
今回は往復とも新幹線の利用です。
LCC(格安航空)に慣れると、新幹線が高く感じてしょうがないです。
行きは曜日と時間を考えて自由席にしました。
岡山発のひかりでしたが、乗車率は2~3割といったところで、余裕で座れました。

いつもの旅のスタイルで、飲んでいます。
これで車窓からの風景がよかったらいいのですが、熱海が近づくにつれ雲ってきます。
富士山も、すっぽりと雲の中で、まったく見えませんでした。

予定通り12時20分に熱海駅に到着。
熱海駅でロッカーに荷物を預けて行動と思っていたのですが、
大きなロッカーは全部ふさがっていました。

バスの待ち時間の間に、眺めがいいかと思ってMOA美術館に行ってみたのですが、
美術館の中に入らないと、景色はよくないです。
すごすごと引き返してきて、十国峠行きのバスに乗り込みました。

DSC_1887.JPG
バスを降りて、ケーブルカーで十国峠を目指します。
平日だとゆうのにケーブルカーは満席で、立って乗りました。
この日は、10月とゆうのに暑かったのですが、
頂上は標高765mで、吹く風が涼やかです。

DSC_1862.JPG
十国峠です。
頂上からは、伊豆、相模、駿河、遠江、甲斐、安房、上総、下総、武蔵、信濃と五島(大島・新島・神津島・三宅島・利島)が見えるところから十国峠と名付けられました。
この日は、雲が多くて富士山は全く見えませんでしたので、想像して楽しみます。
雲は多いですが、360度の眺望が広がっていて気持ちがいいです。

DSC_1913.JPG
富士山が見られなくて、ちょっぴり残念と思っていたのですが、
ススキが雲の隙間から差し込む光に輝いて、とっても綺麗で感激しました。
下手な腕で、写真を撮って楽しみました。

熱海に戻って宿にチェックインしました。
まずは、温泉を楽しみます。
泉質は、ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉です。
さっぱりとした湯で気持ちいです。
露天風呂でしたが、景色はいまいちでした。

いつもの一人旅なら、安宿にとまるのですが、
今回は二人旅なので、ちょっと贅沢にいきます。
目で秋を楽しんだあとは、舌で秋を楽しみます。

DSC_1939.JPG
じゃじゃ~ん。
豪華に伊勢海老です。10月から解禁になったばかりです。

DSC_1942.JPG
そして、鮑です。

美味いもんには、美味いお酒がかかせません。
熱海には熱海ビールなるのものがあるので、楽しみにしていたのですが、
ここの旅館にはおいていませんでした。残念。
静岡の地酒もいいのがあるのですが、それもなかったです。残念。

といいつつ、ビール・日本酒・ワインと飲んで食べて語らって、
楽しい熱海の夜は更けていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。