SSブログ

エネルギー管理士試験 試験結果発表 [資格取得]

9月10日に、省エネルギーセンターのホームページで合格者発表がありました。
合格と思っていたので、早く合格発表の日が来いと思って、首をなが~くして待っていました。
試験地の大阪をポチっとクリックすると、合格者の受験番号がズラズラっと表示されます。

私の受験番号は、かなり後ろのほうなので、ずっとスクロールしていきます。
で、ありました!!よっしゃー!!とガッツポーズです。
99%合格と思っていても、合格を確認するまでは不安です。

後日、14日には合格証も手にするとこが出来ました。
不合格の場合は、ポストにハガキがポツンと入っているだけですが、
合格の場合は、A4サイズの簡易書留で届きました。
合格証もA4サイズで賞状のような立派な合格証で、
資格試験でこんなに立派な合格証を見たのは初めてでした。

エネルギー管理士の免状申請には、
エネルギー使用合理化実務証明書が必要になります。
早速、手続きをしようと思います。
会社の先輩で、申請手続きに2年も掛かった人がいてて、
今回は早く手続きしてくれるといいのですが・・・。

2年あまりの勉強の末、ようやく合格証を手にすることが出来ました。
私が所属する会社では、ビル管理の上位資格として、
「電気主任技術者」と「建築物環境衛生管理技術者」、そして「エネルギー管理士」の
三つを取得して、一人前と考えています。
現場経験が足りず、まだまだ一人前とは胸を張っていえませんが、
これを契機に、頑張っていきます。

ちなみに、元請け会社では、
エネルギー管理士を3回でとった人は、アホ扱いされるそうで、アホ決定ですね。
アホ ビル管理で楽しく仕事します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。