SSブログ

笑福亭福笑 独演会vol.26 [落語]

6月3日に笑福亭福笑さんの独演会に行ってきました。
場所は、御堂会館です。

約1000人の会場は、ほぼ満員です。
去年は独演会に行けず、2年振りの独演会です。
2年前は雨でしたが、この日はなんとかもってくれました。


演目は、
笑福亭たま「カケ酒」
笑福亭福笑「霊媒詐欺」
加川良「唄」
笑福亭福笑「崇徳院」
   中入
笑福亭福笑「裏切り同窓会」


開口一番は弟子のたまさんです。
ママとのやりとりが面白かったです。

2席目は、福笑さんで創作落語です。
ひび割れた壷を二人の男が霊媒師を名乗って売りつけようとします。
過激な登場人物で大笑いです。

ゲスト出演は、加川良さんです。
なんで加川さんと思っていると、若い頃に福笑さんと加川さんは同じアパートに住んでいたそうです。
夢を語り合っていたお二人の姿が目に浮かびます。

共演するのは初めてですが、落語にしろ音楽にしろ自分の道を貫いてきた人は輝いています。

4席目は、福笑さんで古典落語です。
福笑さんの創作落語は大好きなのですが、古典も面白いです。


中入です。


最後の演目は、福笑さんで創作落語です。
福笑さんがゆうてましたが、
「独演会ゆうたら初めてのネタ持ってくるとかゆうけど
 そんなんせえへんで。絶対大丈夫なん持ってきてるからね。」

福笑さんの笑いに対する考えが示されていて、ええ言葉やと思いました。

タイトルからして過激そうなネタでしたが、
そのとおり大笑いさせていただきました。


終演は21時でした。
60歳を過ぎてますます盛んな福笑さんを観て大満足です。
来年が今から楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。