SSブログ

しまなみ海道サイクリング+尾道~広島~岩国~呉 [サイクリング]

北海道へツーリングに行こうと思っていたのですが、
最低気温が1℃との予報を見て、
滑ってこけるのが落ちやろうなぁと思い諦めました。

ならばと、10月21日から10月24日まで自転車を輪行して、
しまなみ海道と広島近辺をサイクリングして来ました。

10月21日。
福山まで新幹線を利用して、在来線に乗り換えて尾道に着きました。

DSC00073.JPG
今回の旅の相棒です。
折りたたみ式なので、輪行の際も時間がかからず楽です。
重量は約13Kgと軽くはないですが。

DSC00045.JPG
尾道観光の定番、文学のこみちです。
ロープウエィがありますので、ロープウエィで上まで登って降りてくるのが楽です。
尾道の海が綺麗です。

DSC00055.JPG
こちらも尾道らしい風景です。
絵を描いている人が沢山いました。

DSC00061.JPG
尾道観光のもうひとつの定番。古寺巡りです。
西國寺です。
約2メートルの大わらじが面白いです。

お昼は尾道ラーメンを食べて、輪行で広島へ移動です。

DSC00077.JPG
広島平和記念資料館です。
この日は、沢山の修学旅行生が来ていました。
亡くなられた方々の冥福と平和を祈念しました。

日が変わり、10月22日です。

DSC00120.JPG
JRと錦川鉄道の錦川清流線を利用して、岩国まで輪行です。
1両編成のワンマン車両でした。

DSC00110.JPG
錦帯橋です。
昔から見たいと思っていたのですが、美しい橋ですし、
高い技術力で作られているそうです。

DSC00145.JPG
またまた、輪行で呉まで移動して来ました。
てつのくじら館です。
こちらは、海上自衛隊呉史料館となっていて、入館料は無料です。

DSC00142.JPG
その向かいにある、大和ミュージアムです。
平日にも関わらず大勢の観光客で賑わっていました。

10月23日。
今回の旅のメイン、しまなみ海道を走ります。

DSC00224.JPG
先ずは、尾道大橋は自転車では渡れませんので、
尾道からフェリーに乗って向島に渡ります。
料金は、大人100円 自転車10円でした。

DSC00153.JPG
最初の橋は、因島大橋です。

料金所は無人ですので、細かいお金を沢山持っていくか、
サイクリングクーポンを予め購入しておく必要があります。
しまなみ海道10周年記念で、通常500円のところ、半額250円で購入できました。

DSC00157.JPG
お次は、井口橋です。
最初の因島大橋は、自転車道が車道の下になっていましたが、
他は、車道の横に自転車道があり、青空を眺めながら渡れます。

DSC00160.JPG
道のところどころに、このような目印があり迷うこともありません。
尾道から24Kmと快調に走っています。

DSC00172.JPG
多々羅大橋です。
一番好きな橋です。
澄み切った青空と橋のコントラストが美しいです。
走ってて、よかったなぁと思える瞬間ですね。

DSC00176.JPG
大三島橋です。

DSC00187.JPG
伯方・大島大橋です。
伯方の塩で有名な所です。
名物のソフトクリームを食べようと思っていたのですが、お店は休みでした。

DSC00203.JPG
最後の橋は、来島海峡大橋です。
しまなみ海道最長の橋で、17Kmの長さがあります。

しまなみ海道はコースはほとんど平坦なのですが、
橋に入るのに坂道があって、そこがちょっとしんどいです。

全ての橋を渡りきり、今治駅まで行きました。
全長約78Km、ちょっと膝が痛くなりましたが、無事完走しました。
折りたたみ自転車で走っている人は、他には見かけませんでした。

10月24日。
今治から尾道まで、バスで移動しました。
自転車で6時間半ほど掛かった道を、わずか1時間半ほどで、
尾道に着きました。

DSC00208.JPG
再び、古寺巡りです。
天寧寺です。
三重の塔と五百羅漢像があります。

DSC00212.JPG
西郷寺です。
鳴き龍天井になっていて、中に入って手を叩くと龍が鳴いていました。

DSC00218.JPG
浄土寺です。
和様と唐様の折衷様のもので、華やかな雰囲気です。


またまた、尾道ラーメンを食べてから新幹線に乗って帰りました。
久しぶりのサイクリングだったのですが、
やっぱり自転車は楽しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。