SSブログ

第三種電気主任技術者 試験 [再就職にむけて]

9月2日
今日は、第三種電気主任技術者の筆記試験です。

試験会場が遠いので、朝は5時起きでしたが、
前日は、PM9:00に就寝して体調はバッチリです。
しかし、もっと近い試験会場もあるのですが、
どうゆう基準で試験会場を決めていることやら、一考してほしいなと思います。

試験科目は、午前中が「理論」・「電力」、午後は「機械」・「法規」の4科目です。
朝9:00から夕方5:15までの長丁場です。

残暑厳しい中、試験会場まで行き、1科目目の「理論」に臨みました。

んん・・・、過去問題を中心に勉強してきたのですが、
見たこともない問題が・・・。
勉強不足を痛感しながら、悪戦苦闘です。

外は厳しい暑さですが、中は冷房が効きすぎていて寒い。
今度来るときは、上着を持ってこよう。

「電力」が終わり、お昼休憩、そして「機械」と続いていきます。
「機械」は、全く勉強していなかったのですが、
全然できませんでした(自己採点で15点でした)。

そして、ラストは「法規」です。
これのみ唯一、思っていたより易しかったです。

他の科目は、試験終了30分前には、退出できたのですが、
最後の「法規」だけは、全員が最後まで着席しなければ、いけませんでした。

そのせいで、最寄の駅は人がごった返していて、
満員電車に揺られながら、帰ってきました。
この点も一考して欲しいです。

結果発表は、10月17日(水)です。
果報を寝て待ちます。

来年も受けにいくんやろなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。