SSブログ

エジプト [海外旅行]

3月の初めに、10日間エジプトに行っていました。
エジプト訪問は、2回目だったのですが、前回は8月に訪れて暑さに参りました。
3月でも地域によっては、30度を超えて暑かったですが、
時期的には一番いい時期だと思いました。

旅程は、ルクソール・アスワン・アブシンベル・カイロ・アレキサンドリアを巡りました。


カルナック神殿の大列柱室です。
134本の巨柱が並んでいます。
レリーフも美しかったです。


アブシンベル神殿の音と光のショーです。
この日は、日本人観光客が一番多く(一番観客が多い国の言語になります)、日本語でのナレーションでしたので、より楽しめました。

アブシンベルは小さな町です。宿泊しないとこのショーは見られません。


アブシンベルで泊まったホテルから望んだナセル湖です。
4つ星ホテルですが、コテージタイプで花が咲き乱れて、とても綺麗でした。


5時半にホテルを出発して、ご来光を見に行きました。
朝日に輝くアブシンデル神殿は、神々しかったです。


カイロでは、ガーマ(モスク)巡りをしました。
一番気に入った、ガーマ・アフマド・イブン・トゥールーンの中庭です。
周りは喧騒としているのですが、ここは森閑としていて心洗われる気分になりました。


ガーマ巡りの合間に、食事です。
エジプトの国民食、コシャリとトルココーヒーです。
コシャリは、米・マカロニ・スパゲティ・レンズ豆にトマトソースをかけたものです。
これは、ミートをトッピングしました。
味は、想像通りの味で、普通に美味しかったです。
コシャリ、13エジプトポンド(270円くらい)、
トルココーヒー、5エジプトポンド(105円くらい)でした。

今回のツアーは3月とゆうことで、卒業旅行の学生さんも多かったです。

女性同士の方もいらっしゃって、卒業旅行にエジプトを選ぶ方もいるのには、
少し驚きました。

エジプト好きの私としては、そういった方が増えてくれれば嬉しいです。
前回の時も女性の方は、勿論いらっしゃたのですが、
暑い・街が汚い・食べ物がまずい・・・と
不評だったので、ちょっと残念でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。