SSブログ

上海・江南 [海外旅行]

失業生活で時間持ちになったので、旅行に行ってきました。
今回は、上海と江南(紹興・杭州・蘇州・同里)を5日間で巡ってきました。

江南は昔の中国の面影が残っていて、時間もゆっくりと流れていました。

紹興では、書聖といわれた王羲之(おうぎし)が「曲水の庭」で「曲水の宴」をひらき、
「蘭亭集序」を書かれた「蘭亭」が印象に残りました。
兵庫県西宮市には、「蘭亭」を模した「小蘭亭」があるそうです。
こんど行ってみようと思います。


上海は、聞きしに勝る大都会でした。
でも、その陰では昔からの上海人が貧乏な暮らしをしていたり、
物価が高くなり郊外へ転居をしたりと、発展の功罪を考えさせられました。

仕事をしていると、中々海外旅行には行けませんが、
この時間を利用して、楽しい失業生活を過ごしたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

国民年金オランダ・ベルギー・パリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。