SSブログ

国民年金 [いまのところ]

厚生年金から国民年金へ切り替えのため、
市役所に行ってきました。

市によって、提出書類が必要だったりするようですが、
私が住んでいる市では、年金手帳だけで手続きが出来ました。

端末を使って今の状況を見て、昨年末で厚生年金が
終了しているのを確認していました。
社会保険庁とオンラインでつながっているのでしょう。

年金の手続きだけではなく、もっとオンライン化を進めて、市役所に足を運ばずに
いろいろな手続きが出来るようになって欲しいものです。
でも、あまりオンライン化を進めると、情報漏洩の危険もありますし、
難しいところではありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

離職票上海・江南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。