SSブログ

年越しオールナイト落語会  [落語]

2012年12月31日の年越しオールナイト落語会に行ってきました。
場所は去年とは変わっていて、キタは兎我野町の「do with cafe」です。

今年は、女芸人キャバレーナイトとの同時開催です。
オールナイト落語会のみの参加も可能でした。私は両方参加しました。

19時40分くらいに行ったら、ほぼ満席で後ろの方に陣取りました。
「do with cafe」は、ショーパブのような感じのハコで、落語を見るにはちょっと見にくかったです。

女芸人キャバレーナイトは20時開演で、内容は「女芸人キャバレーナイト・紅白歌合戦!」です。
女芸人キャバレーの出演者は、内海英華、桂あやめ、めぐまりこ、こっこ、わんだふる佳恵、春野恵子、かぐや、ヴァチスト太田です(敬称略)。

いろんなジャンルの女芸人が集まっていますが、みなさん芸達者です。
紅白歌合戦といいながら、白組は美輪明宏さんだけでした。
AKB48は可愛かったですよ。

あやめさんは、練習のしすぎか筋肉が炎症を起こして、2週間安静と診断されたそうですが、
芸人根性で頑張ってはりました。

21時半終演の予定でしたが、40分ほど押しての終演でした。


休憩に入りましたが、何時開演と芸人さんが聞く声があったのですが、
あやめ姉さんの気持ち次第とゆうのには、笑ってしまいました。

「do with cafe」は舞台と楽屋が離れていて、芸人さんの出入は客席を通っていきます。
間近で芸人さんが見られるのは嬉しいです。


22時を過ぎて、年越しオールナイト落語会の始まりです。
年内でないとあかんネタもあるので、出演順が変わっていました。

そして、23時半くらいから「108つ!除夜の鐘小噺」です。
旭堂南湖さんのインド小噺が面白かったです。
インド人の早口言葉、「ナマステ ナマステ ナマタマゴ」など・・・。

24時前に、なんとか108つの小噺が出来て、
みんなでカウントダウンです。おめでとー!!!


前の方に空席が出来たので、そちらに移って落語を楽しみます。


干支の<み>に因んだ落語ですが、
演台が小さくて、オーバーアクションの落語家さんは演じにくいやろなと思っていたら、
月亭遊方さんが、演じられへんゆうてネタを変えてはりました。

干支落語のあとは、
姉様キングスも出てきて、トリは笑福亭福笑さんでした。

福笑さんのネタの最後に繁盛亭の歌を歌わはるのですが、
観客のほとんどが歌っているのは、さすがディープな観客が多いです。
私も勿論、歌いました。

ディープなファンは、年齢層が高くて、
カウントダウンが終われば帰っていく人もいてはりましたし、
私の隣に座っていた人も2時くらいで限界やとゆうて帰っていかはりました。


最後は、クイズです。
今年のクイズは、落語家さんのプロフィールを読んで、誰かと当てるクイズです。

自分のプロフィールを読まれているのに、最後まで本人が分からなかったのには、笑いました。
事務所や講演の主催者がプロフィールを考えたりすることがあるのでしょうね。

落語はちょこちょこ聴きますが、落語家さんの講演は聴いたことがなく、
誰のプロフィールか、ほとんど分かりませんでした。

一人だけ分かったのですが、先に手を挙げられてプレゼント貰いそこねました。

プロフィールの中で、落語ペラを演じてとあって、桂米團治さんやと思って、
他のお客さんが米團治さんと答えたのですが、お手つきでした。

米團治さんはオペ落語で、落語ペラは違う落語家さんでした。
どっちが先かは分かりません。

舞台の上の落語家さんも答えますが、
圧倒的にお客さんの方が正解率が高かったのには、ちょっとびっくりです。
さすがディープなファンです。

クイズも終わったときは、4時を回っていました。
8時間余り笑いっ放しで、笑い疲れしましたが、とっても楽しい時が過ごせました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根観光第7回笑福亭福笑一門会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。