SSブログ

エネルギー管理士試験 試験結果発表 [資格取得]

11月9日に省エネルギーセンターのホームページでエネルギー管理士試験の結果発表があり、翌日には試験結果がハガキで送られてきました。

結果は、不合格でした。
標準解答でチェックしたとおり、、「電気の基礎」と「電気設備及び機器」、「エネルギー総合管理及び法規」の3科目は合格でしたが、「電力応用」が不合格でした。やはり50%台の正答率では厳しいようです。

今年の受験者(課目免除受験者を含む)は、11,897人で合格者は2358人でした。
合格率19.8%と、今年は難しかったようです。

来年の試験日ですが、来夏も節電対策が予想されていて、例年の8月より遅くなるかもしれません。
4月下旬までに省エネルギーセンターのホームページで試験日の案内があります。

科目合格は3年間有効です。
もう1年勉強して、合格を目指します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。