SSブログ

根尾の淡墨桜 [国内旅行]

4月9日に桜を見に行ってきました。

先ずは、根尾の淡墨桜です。
日本三大桜の一つで、特別天然記念物に指定されています。

finepix 015.jpg

樹齢1500年を超える彼岸桜です。
花は可憐ですが、幹は立派で感動しました。

ただ、ここに着く前に2時間の渋滞でいささか疲れました。
平日なので、そんなに込まないと思っていたのですが、読みが甘かったです。

finepix 020.jpg

その後訪れた谷汲山華厳寺の桜です。
こちらは、ソメイヨシノで満開を過ぎて2割ほど散っていました。

ソメイヨシノは、樹齢100年が限度と言われていて、
各地のソメイヨシノが樹齢100年を迎えるそうで、
ここから先は様子を見ていくそうです。

ソメイヨシノは交配種で、母は彼岸桜で父は大島桜だという事も、
ガイドさんに教えてもらって初めて知りました。

ソメイヨシノは、花が咲いているのが短いので、
樹齢の問題と合わせて、花持ちのいい新しい桜の交配の研究を進めているそうです。
私は今のソメイヨシノが好きですが。


いろいろと考えさせられ、勉強にもなった花見でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。