SSブログ

第2回笑福亭福笑一門会 [落語]

2月2日に天満天神繁昌亭で行われた「第2回笑福亭福笑一門会」に行ってきました。

思えば1年前、第1回目の一門会ではチケットを忘れて観る事が出来ませんでした。
今回はしっかりとチケットを握り締めて行きました。

一席目は、たまさんで「不動坊」です。
マクラの最近の若手落語家の話しが面白かったです。
たまさんらしい創作も入って、40分以上の熱演でした。
福笑一門は一席目から熱いです。

二席目は、福笑師匠で「ないもん買い」です。
福笑さんの第一声が、「あいつ(たまさん)43分もやりやがった」と
嬉しそうに話されていました。

福笑さんもたっぷりで、「今日は9時は回りまっせ」と、
弟子にまけず熱いです。

中入り後、たまさんで「蛸芝居」です。
蛸芝居といえば、吉朝さんを思い出しますが、
分かりやすく面白い落語になっていました。

福笑さんの二席目は、新作で「宗教ウォーズ」です。
日本人の宗教観の節操のなさを、皮肉たっぷりに演じます。
TV放映出来ないネタが満載で大笑いです。

福笑さんが、おっしゃてたように終演は、9時8分でした。
今回の一門会、~たった二人の一門会~と副題がついていましたが、
二人会ではない、一門会だとゆう意気込みが伝わってきた
大満足の2時間38分でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消防設備士 試験タイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。