SSブログ

年越しオールナイト落語会 [落語]

2011年12月31日の年越しオールナイト落語会に行ってきました。
場所は、天神橋筋六丁目の「音太小屋」です。

私は、オールナイト落語会は初めての参加です。
桂あやめさんが、離婚をして年末を淋しく過ごすのがいやで始まった落語会だそうで、
今回で21回目になります。

私の前に座っていたカップルが、いちゃいちゃしていて舞台が見にくくて困りました。
男性が女性に、落語家さんがしゃべる前にネタを女性に説明するのも、どうかなと思いました。
私が、女性なら説明せんといてといいますけど・・・。
いちゃいちゃしたいなら、一番後ろの席に座ってほしいです。

進行は以下のとおりです。

20:00 オープニング

20:05「新作・改作ラクゴ!」
桂三金
旭堂南湖
林家和女30周年記念の歌「あんまりあなたが好きなので」(映像アリ)
林家花丸
桂三風

林家和女さんが可愛かったです。

~休憩①~

21:30「笑福亭三つ重ね」
笑福亭たま
笑福亭鶴笑
笑福亭松枝

松枝さんは、昨年も鶴笑のあとでとぼやいておられました。

~休憩②~

22:30「鹿芝居<芝浜>」
林家小染ほか

芝浜といえば、立川淡志さんです。
小染さんが、淡志さんの物まねをされていました。

22:50「はなしか紅白歌合戦!」
★AKB48、少女時代、アンジェラアキ、坂本冬美、タカラジェンヌ、
由紀さおり、美輪明宏、松田聖子などなど…

強烈な個性の紅白歌合戦です。
ほとんどが紅組の出演でしたが、最後に出てきた白組の歌が面白くて、
白組の優勝でした。

23:40「108つ!除夜の鐘小噺」
下ネタ連発の小噺で年末らしい?です。
108つの小噺を聴いて、飲み物が配られて、みんなでカウントダウンして、
あけましておめでと~!です。

0:00「カウントダウン」

~休憩③~

0:10「おめでた演芸タイム」

0:20「干支落語<たつ>
林家小染
林家染雀
笑福亭生喬
月亭遊方

本来は、遊方さんが後の出だったのですが、
生喬さんのほうが後の出になりました。
生喬さんの個性豊かなネタで大笑いです。

1:30~休憩④~

1:40「トドメに!目の覚める落語会」
桂三ノ助
姉様キングス
笑福亭福笑

姉様キングスは初めて見ました。
オールナイトらしく、繁昌亭では見られないようなネタもあり面白かったです。

2:30「年男年女1位を当ててはいけまテン!」
年女のあやめさんと年男の遊方さんの好きなものの1位を当てないとゆうゲームです。
あやめさんは、好きな動物。遊方さんは、好きな居酒屋の食べ物(天満界隈限定)です。

落語家さんのエピソードや気持ちをよう知っているなと思い、落語家さんの愛を感じるゲームでした。


この後は、お年玉プレゼントの抽選会がありました。
客の数は70人くらいでしたが、抽選会の前に帰ったかたも多かったです。
くじ運の悪い私は、いつものように何も当たりませんでした。

終演は3時50分でした。
この年になると徹夜はしんどいですが、とっても楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。