SSブログ

モネ展と京都市動物園 [絵画鑑賞]

2016年3月11日(金)曇

DSCF0038.JPG
京都市美術館で行われている「モネ展」に行ってきました。
京都では、33年ぶりの「印象、日の出」を是非観たいと思って足を運びました。

ゆったりと観たいので、朝一番で観ることに。
早起きして8時20分に美術館に到着。
一番乗りだと思っていたら、すでに一人のおじさんが並んでいて2番手でした。
9時の開館ですが、続々と人がやってきて、開館時には100人以上並んでいたようです。

finepix 598.jpg
ブローニュの森とラヌラグ公園の間にあるマルモッタン・モネ美術館です。
2006年に訪れた時の写真です。その当時はマルモッタン美術館と名乗っていました。

沢山の人が並んでいましたが、散開してゆっくりと作品を眺めることが出来ました。
早起きして来た甲斐がありました。

DSCF0047.JPG
「印象、日の出」です。美術館の入口に飾られていたものです。
近くで観たい人用の通路が設けられています。こちらは立ち止まってはいけません。
じっくりと観たい人はその通路の後ろから、立ち止まって観ることが出来ます。
人気の作品は人だかりがして、ゆっくり眺めることが出来ないのが常ですが、この方式はいいです。
他の美術館でも是非採用して欲しいです。

久しぶりに観た「印象、日の出」ですが、全体的に青っぽく感じました。ライティングの加減だと思いますが。
印象派の名の由来となった作品です。何度見てもいいです。
前列から後列からと位置を変えて眺めました。
「印象、日の出」は、3月21日までの期間限定展示となっています。

作品数は少なかったですが、いい作品を眺めることが出来て、いい展覧会でした。

DSCF0048.JPG
アトリエでのモネです。
光を捉えようとしたモネらしく、窓からの光が美しいです。

ジヴェルニーの日本の橋とゆう作品で、ジャクソン・ポロックの抽象絵画のような作品があり、
ええなぁと感じ、ポストカードがあれば買うてかえろと思いましたが、ありませんでした。
人とええなぁと感じる点が違うのかな。

早く来たので、昼食にはまだ早く、京都市動物園を訪れました。
動物園に来たのは何十年ぶりでしょうか。京都市動物園は初訪です。
目玉の動物はと係のお姉さんに訪ねてみたら、ヤブイヌとの事でした。
聞いたこともない動物ですが、楽しみに入園。入園料は600円でした。

DSCF0051.JPG
トラが気持ちよさそうに寝ています。
ここの動物園はリニューアルして、下から動物を眺めることが出来るようになっていて、面白いです。
動きを見ていたら、ネコやなぁと感じます。

DSCF0056.JPG
ワオキツネザルです。
マダガスカルに生息しています。
体温調節が苦手なので、冷え込む朝などに日光浴をして身体を温めます。
この日は最高気温が12℃と寒い日でしたので、日光浴している姿を見ることが出来ました。
両手を左右に広げ、日光にお腹を向ける姿が可愛らしいです。
子供がしがみついてお乳を飲んでいるのが、また愛らしいです。

DSCF0061.JPG
ゴリラ舎は人だかりが出来るほど人気です。
この日は、幼稚園の遠足も来ていて賑やかです。
ゴリラの横顔をパチリ。哲学的にさえ感じます。

DSCF0066.JPG
ミーアキャットです。
アフリカ南部に生息しています。マングースの仲間です。
立ち姿が有名ですが、立つ理由の一つは、外敵から身を守る為に立ち上がって周囲を見渡すこと、もう一つは、ワオキツネザル同様日光浴でおなかを温めるためだそうです。
こちらの姿も可愛らしいです。

小さな動物園ですが、久しぶりの動物園で童心に帰って楽しくて2時間ほど過ごしました。
あっ、ヤブイヌですが、背中を向けて寝ていて顔を見ることは出来ませんでした。
ヤブイヌはイヌ科の動物で、その中で最も原始的な種とされているそうです。
写真で見た感じでは、アナグマに似た感じでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。