SSブログ

第10回笑福亭福笑一門会 [落語]

2016年2月19日(金)晴

IMG_0085.JPG
IMG_0087.JPG
天満天神繁昌亭で行われた「第10回笑福亭福笑一門会」に行ってきました。
第7回以来、3年ぶりに聴きにきました。回を重ねて10回目となっていました。

チケットを購入したのが、1ヶ月半くらい前だったのですが、1階席の端がありましたが、落語を端で見るのは嫌なので、1階が売切れてから2階席を購入しました。最前列でした。
もっと早くチケットを買わないといけませんね。会場は今回も立ち見がでるほどの大入り満員でした。

一席目は、たまさんで「地獄八景亡者戯」です。
地獄八景亡者戯といえば、米朝さん、とゆうイメージです。
昔は他にやる人がいなかったようですが、やる人がいないネタとゆうのは、たいてい面白んないからとゆうのが多いです。このネタも長い割には大爆笑とゆうネタでもないです。
枝雀さんは、登場人物が変わるので入れ込めないとゆうてはりました。

長いネタですが、旅ネタとして考えて、どこでも切れると思たら、前座ネタといえなくもないです。
実際、30分も演じなかったです。
あっちこっちとイジリまくって、後から福笑さんにケンカ売ってるみたいやなと突っ込まれていました。

二席目は、福笑さんで「インテリ強盗」です。
新作落語で、インテリな兄貴と抜け作の弟分、そこにホンマもんの強盗が絡んできて・・・。
汚いのん嫌いやと言いつつ、次のネタのフリにもなっています。

中入り後、たまさんで「らくだ」です。
らくだといえば、六代目松鶴さんです。
冒頭に松鶴さんのマネをしてくれたのが、嬉しかったです。
こちらも大ネタです。途中で切る場合も多いですが、下げまで演じてはりました。
爆笑とはいきませんでしたが、たまさんらしい演出もありました。

トリは、福笑さんで「ちしゃ医者」です。
ちしゃとゆうのは、日本レタスですが、分かりにくいのでマクラで説明するのが普通ですが、福笑さんは話の途中で説明し始めて、これは腕がないと出来ない技です。
枝雀さんの話では、オシッコとゆうてサラっと演じていましたが、
福笑さんは、「ウ〇コは平等!わたしが汚くしてるんじゃありません。噺自体が汚いんです。」
汚い話はとことん汚くしたほうが美しいとか、福笑さんワールド全開です。
いやぁ、すさまじいまでの「ちしゃ医者」でした。

終演は、8時50分。
2時間20分、今回もたっぷ笑わせてくれた、~たった二人の一門会~でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。