SSブログ

消防設備士 甲種第1類 試験 結果発表 [資格取得]

今日は、先日試験を受けた「消防設備士 甲種1類」の結果発表の日です。
消防試験研究センターのホームページで発表されるので、そちらで確認しました。

結果は・・・合格でした!よかったです。
その日の内に、試験結果通知書(ハガキ)も届きました。
筆記は、「機会に関する基礎的知識」が66%、「消防関係法令」が85%、「構造機能および点検整備の方法」が85%で、筆記全体で81%、実技が、85%での正答率でした。
基礎知識がちょっと危なかったです。問題数が6問と少ないので、1問の比率が大きくなってしまいます。これは科目免除の恐さではあります。

実技試験は、問題集にはなかった問題も出ていましたが、実務で実物を見ていたりしたので分かった問題もありましたので、実務は大事だなと感じました。

念のため、消防試験研究センターのホームページで見てみたら、
私が受けた教室の合格者は17人でした。教室には50人以上の受験者がいたと思います。
甲1の合格率は30%弱くらいですので、いつも通りの合格率かと思います。

ビル管理では、甲種はほとんど必要としないのですが、1類と4類は工事に関わることもありますので、甲種を取得するほうがええかなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。