SSブログ

笑福亭福笑 独演会vol.29 [落語]

2014年6月6日(金)雨後曇

笑福亭福笑さんの独演会に行ってきました。
場所は、毎度おなじみの御堂会館です。

約1000人の会場は、満員です。
去年より入りは、ええようでした。福笑さんも満足そうでした。
今年は梅雨入りが早くて、雨の中会場入りしました。


演目は、
笑福亭生寿「阿弥陀池」
笑福亭福笑「偽装」
笑福亭たま「ペッパーラッパー」
笑福亭福笑「代書屋」
   中入
笑福亭福笑「アイスクリーム殺人事件」


開口一番は生喬さんの弟子の生寿さんです。
いままでは、裏方で参加していはったそうですが、今年はネタをするとゆうことで、
福笑さんとネタを何にするかとゆう話で、バーンといけるネタをせえとゆうやり取りが面白かったです。

2席目は、福笑さんで創作落語です。
「偽装問題が話題になりましたが、騙される方が悪い。朝のテレビに出ている小倉なんとかは偽装問題を言うより自分の頭がの毛が偽装。女性の化粧だって同じ。メロンパンにメロンが入ってますか?」
などなど、福笑ワールド全開で笑わせてもらいました。

3席目は、たまさんで創作落語です。
「くっしゃみ講釈」の現代版です。一度聴いたことがあるネタです。
買いに行くものを覚えられなくて、ピンクレディーの歌で覚えていくが、
コンビニで思い出せないくだりが面白かったです。
レディ・ガガのポーカーフェイスを日本語に訳して、フリップで見せるくだりは、
前回ほどは受けてなかったですが、年齢層が高かったからかな?

4席目は、福笑さんで古典落語です。
初めて聴いたネタですが、代書屋の陰気さを強調していましたが、
最後は女郎買いのところで怒り「むちゃくちゃ書いといたろ」と、
とうとう堪忍袋の緒が切れるところが面白かったです。
さすがの演出です。


中入りです。


最後の演目は、福笑さんで創作落語です。
このネタを聴くのは、2回目です。
ナンセンスで言葉遊びも冴えていて、安心して爆笑です。

終演はいつものように、21時前でした。
来年も聴けたら、ええなぁと思いながら外に出たら、雨はあがっていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。