SSブログ

年越しオールナイト落語会 [落語]

2013年12月31日(火)

今年も年越しオールナイト落語会に行こうと思って、ネットで探していたのですが、
予定が全然出てこなくて、今年は開催せえへんのかなと思っていたら、
年も押し迫ってようやく案内が出てきました。よかったです。

去年は宿直明けで行ったのでムッチャ眠たかったですが、今年は公休日だったので体調もバッチリです。

ハコは去年と同様「do with cafe」です。
20時からの開演です。20分ほど前に到着。
19時からの開場で熱心なファンで前の席はうまっています。

カウンターが空いていたので、カウンター席に陣取りました。
今年も女芸人キャバレーナイトとの同時開催です。

内容は去年と同様、「女芸人紅白歌合戦」です。
女芸人キャバレーの出演者は、内海英華、桂あやめ、めぐまりこ、こっこ、春野恵子、わんだふる佳恵、かぐや、ヴァチスト太田です(敬称略)。

今年も白組は、美輪明宏さんだけでした。
あまちゃんなど今年の流行も取り入れています。
去年よりも物真似のクオリティが上がっていました。

去年は押していましたが、今年は予定通りの進行です。
カウンター席だったので、飲みながら聞いていました。

休憩をはさんで、年越しオールナイト落語会の始まりです。

生喬さんの「トミジュリ!」で、
笑福亭と桂、どちらが上方落語の主流かでもめる場面が、めっちゃ面白かったです。

始まりは進行どおりだったのですが、熱が入って押してきて、
「108つ!除夜の鐘小噺」が始まったのが、23時45分くらいで、
急ぎ足の小噺でしたが、無事108つ出来て、
みんなでカウントダウンして、おめでとー!!!
今年も無事年を越すことができました。

あけまして干支落語です。
今年は繁盛亭でも年越し落語があって、掛け持ちしている噺家さんもいてはりました。

小染さんは「あくびの稽古」をやる予定だったのですが、
繁盛亭でかなり飲んで酔うていたので、お酒の話「上燗屋」にネタを変えていました。
酔っ払いのネタですが、ほんまの酔っ払いが話すのは初めてみました。
それはそれで面白かったです。
聞くほうも酔っ払っていますしね。

トリは、今年も福笑さんでした。
〆はカントリーロードで、みんなで繁盛て~ぃと合唱です。

クイズは、年女クイズとゆうことですが、噺家さんで年女はおらず、
あやめさんの娘さんのなごみちゃんが12歳で年女とゆうことで舞台に上がっていました。

なごみちゃんの一番好きなものを選んだらあかんとゆうゲームでお遊びしました。
会場を二つに分けて、勝ったチームに抽選でプレゼントがもらえます。

私のほうのチームが勝って、そこからインジャンでプレゼントもらっていきます。
くじ運のない私ですが、珍しくインジャンで勝ってカレンダーをゲットすることが出来ました。
繁盛亭のカレンダーでしたが、これで1年ええことがありますように。

終演は3時21分でした。
毎年4時を回ることを思ったら、やっぱり今年はスムーズな進行でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄カニ食べ放題と城崎温泉街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。