SSブログ

長崎市観光 [息抜き]

2012年10月16日(火)大阪:晴 長崎:晴
大阪~長崎 移動(飛行機)

今年の2月以降、泊まりの旅に出ていなくて、どっか行きたいなと旅心がうずいていたのですが、今年3月からLCC(格安航空会社)が関空に就航したので、それを利用して2泊3日で長崎に行くことに。

14時15分、関空から出発です。
航空会社は、peachです。関空からの出発は旅客ターミナルからではなく、エアロプラザからになりますので注意です。

受付は90分前からで、受付カウンターではなく、自動チェックイン機のみの受付となります。私はネットで予約して往復7000円でしたが、コレクトセンター等で予約すると料金が上がるようです。

さらにチケットの種類によって、料金が変わってきます。
私は、機内持込荷物(10kgまで)のみで座席指定なしと、一番安いチケットにしました。

保安検査場を通るまでは、スムーズでした。
対応が悪いと怒っている人がいましたが、そうゆう人はLCCを利用してはいけません。

エアロプラザから飛行機までは、バスで移動するのですが、これが長い。
20分くらいバスで走りました。関空は改めて広いなと感じました。peachの飛行機は、たぶんかなり端のほうを利用しているのでしょう。このバスの移動時間が長いのを怒っている人がいましたが、そんな人もLCCを利用してはいけません。

世界一周している時に、LCCは利用させてもらいましたが、中には空港がとんでもなく遠いところにあったりして、その移動時間と交通費を考えて、利用しなかったケースもありました。それを考えるとpeachは、まだましかなと思います。

バスの移動に時間がかかった為、10分ほど遅れての出発となりました。

出発は遅れましたが、長崎空港へは予定通り15時30分に到着。
機内預け荷物がないので、5分ほどで外に出られました。

空港から市内へは、バスでの移動を考えていました。
外に出たら、15時40分発のバスがありました。片道800円、往復で1,200円です。

1時間ほどで、長崎駅前ターミナルに到着。
今回の宿は、長崎駅前の民宿にしたのですが、ターミナルから50mほどのところでした。

電話で予約したときは、1泊3,5000円といわれていたのですが、1泊3,000円でした。おまけしてくれたのかな?

もう夕方でしたので、観光できるところもないので、夜景を見にいくことに。

DSCF8354.jpg
長崎駅です。
長崎駅には、観光案内所があって、無料の地図や路面電車やバスの1日乗車券が売っていて、観光に必要な情報が揃っています。

DSCF8355.jpg
夜景スポットはいろいろ有りますが、稲佐山から眺めることに。
バスで移動する人が多いですが、宿の人に聞いたらロープウェイイ駅まで、歩いて20分くらいとゆうことで歩いていきました。

DSCF8360.jpg
ほどなく、ロープウェイ渕神社駅に到着。
料金は、往復で1,200円です。

DSCF8370.jpg
ロープウェイに乗って5分ほどで、ロープウェイ稲佐岳駅に到着。標高333mです。
18時前で、まだ明るかったです。長崎港や長崎の町が綺麗に見えています。

DSCF8376.jpg
だんだんと陽が落ちていきます。
街中は暖かかったですが、山上は風が強くて寒いです。

DSCF8397.jpg
展望台は円形になっていて、360度眺めることができます。柵は、そんなに高くないのでよく見えます。

長崎の夜景は、世界3大夜景に選ばれているそうです。
残りの二つは、香港とモナコです。

DSCF8405.jpg
日本3大夜景は、函館、神戸、長崎になります。
ガイドの人が、函館の夜景はギラギラしすぎていて、長崎の夜景の方が風情があると話していました。

長崎は以前から行きたいと思っていた町です。
やっと長崎にこられたなと感慨深げに夜景を眺めました。

ロープウェイで下ってきて、街中に戻って食事です。
駅前近くの中華屋さんにしました。

DSCF8424.jpg
長崎名物、皿うどんにしました。600円です。
ちょっと臭いがありますが、普通に美味しいです。長崎流の食べ方は、ウスターソースをかけて食べます。確かに、そのほうが美味しいです。

生大ビールを注文したのですが、アサヒビールがでてきました。
長崎は、キリンビール発祥の地なのですが、最近はアサヒのほうが幅を利かせているのかなあ?アサヒ嫌いとしては、ちょっと寂しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の辺の道長崎市観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。