SSブログ

京都紅葉狩りサイクリング [サイクリング]

11月27日に京都へ紅葉狩りに行って来ました。
折りたたみ自転車を輪行してのサイクリングです。

DSC00009.JPG
四条河原町からスタートして最初に訪れたのは、下鴨神社です。
舞殿です。

DSC00006.JPG
ここは、ほとんど紅葉は終わっていました。

DSC00029.JPG
次に訪れたのは、実相院です。
平日にも関わらず、ものすごい人出で入口で行列が出来ていました。
少し盛りを過ぎていましたが、庭の紅葉が綺麗でした。
床に映る床紅葉が有名ですが、そちらは撮影禁止です。
日が少し弱く、淡ゆく床に紅葉が映えていました。

DSC00032.JPG
実相院の門の中です。
平日なら、のんびりと鑑賞出来ると思ったのですが、
余りの人の多さに早々に退散しました。

実相院の近くに岩倉具視幽棲旧宅があるのですが、
改装中で見ることが出来ませんでした。

DSC00041.JPG
街中の銀杏も綺麗に色付いていました。

DSC00042.JPG
加茂川の眺めです。
京都らしい風景で、いつ来ても好きな風景の一つです。

DSC00050.JPG
上加茂神社です。
この日は、結婚式が沢山行われていました。

DSC00053.JPG
紅葉とそこを歩く白無垢姿の花嫁さんの姿がマッチしていました。

DSC00074.JPG
最後は、龍安寺を訪れました。
ここは、YAHOOの紅葉スポットには入っていなかったので、
紅葉は考えずに石庭を見ようと訪れたのですが、見事な紅葉でした。

DSC00098.JPG
DSC00086.JPG
現在、方丈(本堂)の柿葺屋根の葺き替え工事行っていますので、
ステージを組んで、そこからの石庭の眺めとなります。
少し趣がそがれますが、心落ち着く眺めです。
因みに、工事により2010年1月5日から2月25日は
拝観停止になるそうですので、お気を付け下さい。

DSC00106.JPG
この日は天気もよく暖かくて、ええ紅葉狩り日和でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Yuki

こんばんわ

はじめまして、紅葉がとてもきれいですね。

驚きました。

お写真を撮影するのがお上手ですね。
by Yuki (2011-02-04 01:22) 

ブルース

コメントありがとうございます。

関西では京都の紅葉が好きです。
寺社と相まって綺麗です。
by ブルース (2011-02-23 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソウル頭脳警察@心斎橋soma ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。