SSブログ

大矢田もみじ谷 郡上八幡 [国内旅行]

11月26日に紅葉狩りに行って来ました。

行き先は、奥美濃の大矢田もみじ谷と郡上八幡です。

finepix 026.jpg
先ずは、大矢田もみじ谷(大矢田神社)です。
紅葉のピークは少し過ぎていましたが、天気が好くてコントラストが素晴らしかったです。

finepix 006.jpg
階段を250段ほど登って、本殿に着きました。
ここの紅葉は、下から上に色づき始めていくそうで、珍しい所です。

finepix 037.jpg
お昼が済んでの自由時間に、大滝鍾乳洞を見学しました。
入り口までは、ケーブルカーで行けます。

finepix 047.jpg
「天の岩戸」です。
ここは、東海で一番大きな鍾乳洞で、他では見られない鍾乳石もあります。

finepix 066.jpg
郡上八幡に移動して、散策です。
ここは、いがわ小経です。
地元の人が、洗濯の濯ぎをしたり、野菜を洗ったりするそうです。

finepix 085.jpg
古い町並みが残っていて、風情があります。
この日は、暖かく気持ちがよかったです。

finepix 084.jpg
こんな古い看板も残っていて、
こういったものを眺めながら歩くのも楽しいです。

finepix 086.jpg
大乗寺です。
こちらは、かなり紅葉のピークも過ぎて、落ち葉が多かったです。

finepix 095.jpg
山内一豊と千代の像です。後ろの城は、郡上八幡城です。
千代の出身地は、郡上八幡だそうで知らなかったです。

finepix 102.jpg
岸剣神社です。
小さな神社ですが人が誰もいなくて、のんびりと紅葉を眺められました。


今回の紅葉狩りは、紅葉が群生しているところは少なく、
郡上八幡は、小経などに紅葉が点在していましたが、
自分の足で紅葉を探しながら歩くのも乙なもので楽しかったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。