SSブログ

シンガポール [海外旅行]

巧まずして4連休がとれたので、6月26日から6月29日までシンガポールに行ってきました。

ネットで天気を検索したら、ずっと曇りだったのですが、晴れに近い曇りで雨は全く降らずに過ごせました。
気温は32℃くらいで蒸し暑かったです。

finepix 006.jpg
ブギス地区(イスラム地区)にある、サルタン・モスクです。
シンガポールにある最大最古のイスラム寺院です。
エジプトのモスクに比べたら小振りですが、立派なモスクです。
朝早かったので、中は見学できず残念でした。

finepix 022.jpg
ファウンテン・オブ・ウエルス(富の噴水)です。
風水のパワーを考えられて造られた、世界最大の噴水です。
時間帯により、上の大きな輪から噴水が降り注ぎます。
それ以外の時は、下の小さな噴水まで歩いていけます。
噴水の水に触りながら、右回りに3周すると願い事が叶うと言われています。

finepix 029.jpg
ラッフルズ上陸記念の地です。
ラッフルズ卿の像が、今もシンガポールの発展を見守っているようです。
因みに、ラッフルズ卿はシンガポールを3000ドルで買い取ったそうです。
値段だけ聞くと安いですが、その当時はジャングルだった島だと思うと
開拓の苦労は大きかったやろなぁと思います。

finepix 040.jpg
言わずと知れた、マーライオンです。
平日にも関わらず、観光客でいっぱいです。
世界3大がっかりの一つといわれますが、それなりに楽しいです。

finepix 050スリ・マリアマン寺院(ヒンデゥー教).jpg
チャイナタウンにある、スリ・マリアマン寺院です。
シンガポール最古のヒンドゥー教寺院です。
インド系住民は15%くらいですが、ヒンドゥー教寺院はよく見かけます。
チャイナタウンの中にあるのが、シンガポールらしいです。

finepix 056(ラスク).jpg
昼食にラクサを食べました。
ココナッツミルク・ベースのスープにチリが利いていて辛めのスープです。
麺は米の麺で、美味しかったです。

finepix 058.jpg
シンガポールを代表するホテル、ラッフルズ・ホテルです。
1887年の創設で、121年の歴史があります。
創設当時は、人種差別によりアジア人は泊まれなかったそうです。

finepix 089ナイト・サファリ.jpg
このトラムに乗って、ナイトサファリ(夜の動物)を見学しました。
暗闇に浮かぶ動物達は幻想的で感動しました。
暗いので写真は写りませんでした。
トラムは日本語のトラムもあり解説付きで分かりやすかったです。
トラム以外にも歩いて回るコースもあり、ゆっくり見学したい方は、
そちらの方がいいと思います。

finepix 137マレーの家.jpg
日が明けて、この日は隣国のマレーシアを訪れました。
ここは、マレー文化村です。
マレーダンスやマレーの家の中を見学できます。

finepix 149アブ・カバール・モスク.jpg
アブ・バカール・モスクです。
マレーシアは、99%がイスラム教です。
綺麗なモスクですが、中は見学できませんでした。

finepix 163.jpg
サルタン王宮です。
屋根瓦は三州瓦です。白壁に青が綺麗に映えています。
中もいろいろと興味深いものが多いですが、写真撮影は禁止でした。

半日のマレーシア見学ですが、シンガポールとの文化や宗教、暮らし振りの違いが
垣間見られて楽しかったです。
ただ、国境越えに40分くらいかかり閉口しました。
他のグループでは、2時間半かかったところもあったそうで、要注意です。

finepix 172リバー・クルーズ.jpg
シンガポールに戻り、ボートに乗りました。
吹く風は、涼やかとまではいきませんが、気持ちよかったです。

finepix 223.jpg
リトル・インディアにある、スリ・スリニバサ・ペルマル寺院です。
ヒンドゥー教寺院で、土曜日とゆうこともあり、沢山の人がお祈りに訪れていました。

finepix 205.jpg
夕食は、シンガポールの国民食ともいわれる、チキンライスを食べました。
チキンライス(小)がS$2.8(224円)と、ビール(大瓶)がS$5.2(416円)です。
生姜とニンニクが効いたチリソースが、よく合っていて美味しかったです。

finepix 203マックスウェル・フードセンター.jpg
マックスウェル・フードセンターです。
いろいろな屋台が集まっていて、ホーカーズと呼ばれています。
シンガポールは綺麗な街ですが、ここは安くて美味しいものが食べられ、
東南アジアらしい熱気に満ちています。
                                                                                                                                    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。