SSブログ

ラックシステム「お見合」 [芝居]

ラックシステムのお芝居「お見合」を観に行って来ました。
場所は弁天町の世界館です。

お話しは、
創業100年のミナミの料亭「前田」。お見合専用に使われる離れ「蕾の間」で
繰り広げられる人情劇です。

少し気の弱い社長「啓太郎」とその娘二人。長女が亡き母の後をついで女将に。
それを取り巻く丁稚、中居・・・お見合を世話する、中井のおばちゃん。
長女の女将が妊娠、前田の将来を考えた啓太郎の取った行動は。

廊下は、豆腐を作るときに出たお湯で拭くとツヤが出るとか、
細かい設定も感心しました。

今回のお芝居のもう一つの楽しみは、日替わりゲスト。
この日のゲストは、後藤ひろひとさん。
スイーツ(という言い方は嫌いですが)をテーマとしてお話しをします。
後藤さんは、見かけによらず?甘いもん嫌いで、
不二家のポップキャンディについてお話ししていました。
後藤さんは山形県出身で、山形の芋煮会のお話しが面白かったです。

ラックシステムとしては、笑いの多い芝居でしたが、最後に泣かされました。
家族ってええなぁという台詞が心に沁みました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。