SSブログ

イタリア [海外旅行]

8月7日から10日間の日程で、イタリアに行ってきました。

出発する前は、連日40℃を超える猛暑で死者が出ていましたが、着いてみると日中は30℃くらいで、朝は15℃くらいと寒いくらいでした。

旅は、ミラノから始まり、ベローナ・ベネチア・ピサ・フィレンツェ・シエナ・アッシジ・ポンペイ・ナポリ・カプリ島・ヴァチカン・ローマと12都市を回るツアーです。


水の都、ベネチアです。
ゴンドラに揺られて、風を感じているとタイムスリップしたような気分です。
地球温暖化で、このままではベネチアの町は海の中だそうで・・・。
対策を講じるそうですが、難しい問題です。


有名な、ピサの斜塔です。
斜塔だけではなく、周囲の建物も傾いていました。
斜塔は、倒れそうな形で建っていました。
よく見ると、傾いた方向と逆に傾きを付けているので、
くの字に曲がっています。


鐘楼から見下ろしたフィレンツェの街並みです。
ドゥオーモのクーポラは、映画「冷静と情熱の間」の影響か(?)、すごい行列で登れませんでした。
それを目当てにツアーに来ている人もいました。


イタリアの古都、シエナです。
町全体が、絵の具のシエナ色です。
町の中心にある、カンポ広場です。
もうすぐ、競馬が催されるそうで、その準備中でした。
また、ここで次期007シリーズが撮影されるそうで、
映画には、ここのシーンが映っているそうです。


ポンペイの遺跡です。
巨大な都市が、かなりの形で残っていて感激しました。
古代ローマ人の暮らしぶりが伺えます。
現代より、余裕を持った暮らしぶりのように感じられました。


ポンペイの街中にある、売春宿の中です。
さすが世界最古の職業といわれるだけあって、こんな壁画が残っています。
男は、仕方のない生き物だと思います。


世界三大美港のひとつ、ナポリ港です。
海・空・太陽が、溶け合ってまぶしいほどです。


その、ナポリ港からカプリ島へ渡りました。
そして、船を乗り継いで、青の洞窟へとやってきました。
入り口は、ボート1台がやっと入れる大きさで、前日は波が高く
入場できなかったのですが、ラッキーなことに入れました。
幻想的な青の色で覆い尽くされていました。


旅の最終地、ローマです。
古代ローマ人の最も楽しみの一つ、闘技が行われていたコロッセオです。
その威容に圧倒されます。


1200年ほど前の橋です。
今でも、現役で使われています。
建物は、500年前の物が今でも多数使われています。
日本の橋や、マンションなどは、何年持つものなのでしょうか。

青の洞窟に入りたかったので、この時期にしましたが、
ヨーロッパ全土がバカンスで、どこの観光地も人だらけでした。

イタリア人は、ラテン系でいい加減だという観念を持っていたのですが、
時間もきっちりと守っていました。

大阪では、赤信号でも車が突っ込んできますが、信号などの交通マナーもきちんと守っていましたし、歩行者を優先してくれていました。

日本に帰ってきたら、40℃を超える所もあるほどの酷暑でイタリアに帰りたくなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。