SSブログ

犯罪防止 [必要・不必要]

先日、駅に止めてあった自転車の鍵をなくしてしまい、
仕方なく鍵を壊して乗ろうと思い、鍵を壊すために石を探していたのですが、
石がなくて、自転車のサドルが落ちていました。

傷んでいるサドルでしたので、これで鍵を壊そうと思い、
自分の自転車のところまでサドルを持って戻りました。

そうしたら私服警察官に声をかけられて、
「そのサドルどこから盗んできたんや」といわれました。

私は事情を説明したのですが、信じてくれませんでした。
さらに自転車泥棒の疑いもかけられました。

自転車の登録番号を問い合わせていたのですが、
この自転車は、父親が乗っていて私が譲り受けたものですが、
登録者は父ではありませんでした。

父は他界していて、どのように手にいれたかは
定かではないのですが、
警察は父が盗んだものと考えているようです。

登録者から盗難届けが出ていれば、
私が警察で取調べを受けなければならないそうです。

「善意の第三者」という言葉がありますが、
親子間では成立しないのでしょうか?

30分ほど、警察からの回答を待っていたのですが返事がなく、
その日は雨で寒く、しびれを切らした私は自転車を置いていくから
帰っていいかと聞きましたら、相棒のベテラン警察官の方が
自転車に乗って帰っていいと、ようやく許しが出ました。

勿論、盗難届けが出ていれば、
後日出頭するようにとの事でした。

こういった地道な活動で自転車泥棒や、
その他の犯罪防止になっているのでしょうが、
ここまでの活動が必要なのでしょうか。

帰りしなに、「サドル持ってかえるのか」と聞かれ
本当に落ちてたんです、落ちてたとこに置いてかえり
ますよと訴えると

ボソッと、「知ってたけどな」と言いました。

落ちてたもんと知ってて、ひっかけるようなバンかけ(職務質問)したのを
腹立たしく思いました。

素直に自転車窃盗の容疑でバンかけたらええのに
汚い手口をするんやなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。