SSブログ

台湾 [海外旅行]

4月の初めに、6日間の日程で台湾一周してきました。
訪れた町は、新竹・台中・日月潭・高雄・墾丁・知本・花蓮・台北です。

南国のイメージを持っていったのですが、
日本同様、寒気が入り込んで雨が多く寒かったです。


文武廟です。
文(孔子)と武(関羽、岳飛)を主神とした廟です。
日月潭の湖畔にあり、天気がよければ眺めがいいそうですが、
雲で何も見えなかったです。


鵝鑾鼻(ガランピ)灯台です。
北緯21度54分、台湾最南端の岬に立っています。
晴れていれば、青い空とのコントラストが美しいと思い、
ちょっぴり残念です。


太魯閣(タロコ)峡谷です。
大理石の岩肌が削られてできた渓谷で、上を見れば約600mの断崖、
下は轟々と音を立てて流れる急流です。
大理石の岩肌をくり貫いた道路は、車がやっとすれ違える程度の狭さで、
この日は事故が起きて大渋滞しました。


世界四大博物館のひとつと言われる故宮博物院です。
歴代中国王朝のコレクションが収蔵されていて、美しい品々には驚嘆します。
この日は、台湾は休日で人ごみで、ごった返していました。



中正紀念堂です。
中には、高さ6.3mの蒋介石元総統のブロンズ像があります。
1時間毎の衛兵交代も見ものです。
「中正」は蒋介石の本名なのですが、
台湾の民主主義の流れに合わないとのことで、改称される見通しだそうです。


華西街観光夜市です。
ここは他の夜市と違いアーケードがあるので雨でも楽しめます。
蛇・スッポン・サソリ等が檻に入れられている店があって、精力増強に食されます。


釋迦(シャカトウ)です。
お釈迦様の頭に似ているので、この名前が付いたそうです。
白い果肉で、トロリとしていて濃厚な甘さです。
日本でも売れると思いました。

台湾は、中国・日本等の文化が交じり合っていて、
温泉も多く、なんだか外国ではないように感じるときもありました。
人々はいたって親日的で、安心して旅行ができる国でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

選挙入校式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。